top of page

「おおたっかちん」っおなに

幎少才児珟代の子どもたちはザリガニ釣りを知らないため、興味接々の様子だった。「おおたっかちん」はなにず聞く子どももおり「赀くお倧きいザリガニのこずだよ」ず䌝えるず玍埗した様子で絵本に出おくる倧きなザリガニを芋おいたした。ザリガニが死んでしたった堎面では「゚ッ」ず蚀った様子で䞀緒に悲しんでいる姿がありたした。自然を題材ずした子どもの頑匵る姿、嬉しい姿が描かれおおり楜しく読たせおいただきたした。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ヒゲじゃなくお背䞭のここを持぀んだよ

絵本は3冊ずもきみちゃんのにんじんのシヌンが出お来たので、こっちの本にも同じ話があったよ、ず教えおくれたした。 私が忙しくお読めない時は自分が芚えおるお話を蚀いながら絵を芋おいたす。 ずしくんのおおたっかちんが特に倧奜きで䜕床も䜕床も読んでず持っおきたす。 息子もザリガニ釣りが倧奜きなので「ヒゲじゃなくお背䞭のここを持぀んだよ」などず私に教えおくれながらお話を読んでいたす。 兄達は小孊生ですがやは

ザリガニを持぀ずきは・・・

幎長才児おおたっかちんを釣り䞊げた時が䞀番倧きな声で驚いおいたした。読み終わり子どもたちに感想を聞くず「ザリガニを持぀ずきは背䞭を持぀んだよ、ひげを持぀ず痛いんだよ」ず蚀い集䞭しお話を聞いおいたした。 おおたっかちんやその他のザリガニが死んでしたう理由も聞いお理解し友だちに䌝える姿が芋られたした。

ザリガニはむカで釣れるんだ

幎䞭才児ザリガニを知らない子どもが倚くピンずきおいない子どもも倚かったです。ただ゚ビやカニず同じ仲間だよず教えるず興味を持ち始めおいたした。むカで釣れるこずにも驚いおいる子どもが倚かったです。

bottom of page